110.pngみなさま こんにちは110.png
176.png176.png梅雨入り176.png176.pngをしてから
暑い日174.pngとジメジメした日148.png
急に肌寒い日155.pngが続いていますね105.png
本格的な夏に向けて
まだまだ油断大敵!!
体調管理に気を付けて過ごしたいですね166.png


今回も元気でさわやかなそうかいかんより
たっっっっぷりとご紹介したいと思います162.png


まずは季節ならでは!
とある日の180.png昼食メニュー180.pngから!
紫陽花ゼリーです177.png

b0326112_10224986.jpg


色合いがとっても素敵でした113.png
カレーも毎回大好評でおかわりをされる方も続出!



続いて 泉高校よりフレッシュな学生さんが
職場体験で来てくれました124.png
堂々と自己紹介もして

b0326112_14490642.jpg


体操も一緒に参加してくれました164.png

b0326112_14491949.jpg


!!そして!!
夏野菜達の成長記録もどどんとご紹介136.png174.png
◆いんげん◆

b0326112_14493662.jpg
◆安納いも◆
b0326112_14495604.jpg

◆じゃがいも◆
(森みたいとの声が・・笑)

b0326112_14501216.jpg
◆ピーマン◆
b0326112_14502718.jpg
◆ミニトマト◆
b0326112_14504076.jpg

細く小さな苗達が日々ぐんぐん成長する姿に
146.png146.png146.png146.png利用者様もびっくり146.png146.png146.png146.png
リハビリの合間に収穫される方の
素敵な姿をパシャリ162.png162.png
b0326112_14505767.jpg
b0326112_14511000.jpg
b0326112_14512325.jpg

ミニトマトも実がたわわになっているので
赤く色づくのを待ってる方が・・続出です。(笑)

野菜以外にも素敵な花達がバルコニーで
華やかに咲いてくれています113.png
b0326112_14513762.jpg
b0326112_14515401.jpg

最後にお天気のいい日に
歩行訓練に励む皆様の姿を111.png
b0326112_14520712.jpg
b0326112_14523085.jpg
b0326112_14524353.jpg

それでは 暑さに負けず!引き続き
!!に過ごしましょう!!












[PR]
# by anshinkan-s | 2017-06-28 17:22

お待たせいたしました169.png
今月はあんしんかんより、ブログをお届けします169.png169.png169.png

GWも過ぎて、日によっては初夏のような陽気の日もありますね119.png119.png119.png119.png119.png
b0326112_13155407.jpg
あんしんかんを背景に花菖蒲をパチリしてみました106.png106.png106.png
まさに『皐月』を感じさせる、今日このごろです178.png

お風呂でもイベント風呂として、皆さまに「菖蒲湯」をお楽しみいただきました162.png162.png162.png
b0326112_11040844.jpg
そこはかとなく青々とした香りが漂って、
「子供のころを思い出すよ」
と大好評でした102.png124.png102.png124.png102.png
ご家庭では、忙しさに紛れてなかなか出来ないような季節の行事も通所施設ならではのイベントとして大切にしていきたいと考えております169.png


レクリエーションでは今回初めての『絵手紙』に挑戦しました126.png
皆さん、多いのが「私は絵はちょっと…」とか「見本がなくちゃ無理!」という意見です148.png
そんな皆さんのために今回は下絵に塗るだけの『なんちゃって絵手紙』をご用意しました110.png
b0326112_14415318.jpg
b0326112_14443102.jpg
b0326112_14451739.jpg
いかがですか?こちら3作品とも、ご利用者さまの作品です158.png158.png158.png
塗り絵といえども、かなり素敵な仕上がりになっています172.png
b0326112_14482510.jpg
無垢なまなざしで
b0326112_13574971.jpg
にこやかに
b0326112_13570818.jpg
真剣そのもの
b0326112_14582168.jpg
塗り絵は、脳全体を使った作業で、脳の活性化につながると研究で実証されており、「大人の塗り絵」として人気を集めています109.png

そして、皆さんの作品は現在、あんしんかんデイケアの廊下に展示中です158.png158.png
脳にも良くて、眼も楽しませてくれる『絵手紙』。

これからも積極的に提供していきたいと思っています109.png109.png109.png
その時は、またここでご紹介致しますのでお楽しみに!



[PR]
# by anshinkan-s | 2017-05-17 11:10

皆様こんにちは!
すっかり春の陽気でポカポカな日々110.png
174.png174.png174.pngお出かけ日和ですね174.png174.png174.png

春になり暖かくなって
お身体の調子がいいと仰る利用者様が
多くて嬉しい限りです102.png

気持ちも新たに!
そうかいかんで元気いっぱいに
リハビリに励む皆様の様子を
たくさんご紹介しますね124.png

まずはルーフバルコニーを
素敵に彩ってくれている
179.png178.png179.png178.png春の花達をご紹介します178.png179.png178.png179.png

113.png菜の花113.png

b0326112_10263696.jpg
125.pngノースボール125.png
b0326112_10262788.jpg

178.pngチューリップ178.png

b0326112_10282261.jpg
b0326112_10283749.jpg

暖かい日が続いてたくさんのご利用者様が
バルコニーにて歩行練習中114.png
合間に仲良しショットをたくさんいただきました113.png

b0326112_10284881.jpg
b0326112_10285954.jpg
b0326112_10290884.jpg
b0326112_10292186.jpg
b0326112_10293532.jpg
b0326112_10294766.jpg

162.png皆様とってもいい笑顔162.png
そして天気のいい日に植え替え大作戦をしました158.png
手袋も装着して・・・
106.png106.png106.pngスターーーーート106.png106.png106.png

b0326112_10295890.jpg
b0326112_10300845.jpg
b0326112_10301908.jpg
b0326112_10302908.jpg
b0326112_10303921.jpg


174.pngマーガレット
174.pngレモンバーム
174.pngカモミール
174.pngサフィニア
       174.png
ペパーミントを植えました♪
協力して下さった皆様
113.png113.pngありがとうございました113.png113.png

b0326112_10305355.jpg


そして
帰りの体操もリニューアルしました111.png
冬のゆっくりした音楽から
リズミカルな体操にシフトチェンジ166.png
去年やったのを覚えている方が多く
すぐに揃いました!!

b0326112_10310536.jpg
b0326112_10311619.jpg

暖かな日差しに誘われてお出かけや
何か新しい事を始める季節にもいいですね109.png

!!
に過ごしましょう!!




[PR]
# by anshinkan-s | 2017-04-25 18:17
今月はあんしんかんより、お届けいたします053.gif053.gif053.gif

3月ですね058.gif058.gif
我々、霊長類はもちろん、草花も生物も、今か今かと春を待ちかねています056.gif
四季の中でも、春という季節ほど待たれる季節はないような気がします056.gif056.gif056.gif

そんなウキウキのあんしんかんを更にワクワクさせて下さるボランティアさんが
先月も来て下さいました035.gif

さる2月24日はご利用者様のご家族(ご主人さま)とその知人の方が来所されて
楽しい音楽レクが催されました060.gif
b0326112_14001225.jpg
右はアコーディオン奏者の徳永様で左はテノールの斎藤様です060.gif
昔懐かしい童謡や唱歌、おなじみの昭和歌謡と軽やかなアコーディオンの演奏に合わせて
ご利用者さま方も大きな声で歌います003.gif005.gif003.gif005.gif003.gif
b0326112_14060337.jpg
歌をうたうことは、脳の活性化にもなり、声を出すことで心肺機能を高めることにもなり
一石二鳥どころか様々な効果があると言われています074.gif
b0326112_14281106.jpg
アコーディオンの徳永様です060.gif
パリの街角を彷彿とさせるような佇まいとその音色にノスタルジーを感じます…016.gif
b0326112_14501126.jpg
テノールの斎藤様です060.gif
奥様があんしんかんを利用されているご縁でたびたびお越し下さっています053.gif
玄人はだしの堂々たるテノールに、皆さんと一緒にご覧の奥様もうっとりです016.gif016.gif016.gif



さらに翌日2月25日はまた別のご利用者様のご家族(奥様・お孫さん)とお友達がおいでになりました016.gif016.gif016.gif
以前もご紹介しました「みおんクラブ」さんです060.gif
b0326112_14571146.jpg
舞踊です
天井に煌めいているミラーボール風のライティングは自前でご持参くださいました
「非日常」を感じさせてくれました…070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

が、今回なんと言ってもご利用者様方を虜にしたのは、可愛いゲストさん達です010.gif
b0326112_15012565.jpg
左から、みおんちゃん、れなちゃん、りおちゃん053.gif053.gif053.gif
それぞれディズニーのプリンセスに成りきって、お歌を披露して下さいました060.gif
一番年長のみおんちゃんはグループ名の由来にもなっているんですよ030.gif030.gif030.gif
b0326112_15074571.jpg
も~~~053.gif037.gif053.gif053.gif037.gif053.gif053.gif037.gif
ご覧の通りの可愛さに観客は身もだえです(笑)
「さんぽ」「365日の紙飛行機」「幸せなら手をたたこう」
を一生懸命歌ってくださいました060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
心が洗われるようなひとときをありがとう053.gifです!!

改めて、ご利用者様のご家族様・関係者様に支えられてのあんんしんかんデイケアがあることを実感した2017年2月なのでした。。

[PR]
# by anshinkan-s | 2017-03-16 17:26

035.gif皆様こんにちは035.gif
今月はそうかいかんよりお届けしま~す070.gif

!!まずはご報告を‥‥!!
そうかいかんは2017年2月をもって
040.gif祝2周年040.gif
を迎えることができました~!!
024.gif024.gif003.gif006.gif017.gif016.gif012.gif010.gif019.gif024.gif024.gif
最初の頃は利用者様よりも
スタッフが多い!!‥なんて日々がありましたが
お陰様で今ではたくさんの皆様にご利用頂き、
とっても賑わっております058.gif
これからも「シルバーフィットネス&スパ」を
コンセプトに皆様のリハビリ・運動・癒しの
お手伝いができる様、スタッフ一同努めますので
よろしくお願いいたします040.gif


では、今回も素敵な現場から
たくさんご紹介しますねっ037.gif

行事食といえば!2月3日!!
そう節分です!!!
この日の昼食をご紹介します011.gif
!!ジャジャ~ン!!
b0326112_10245827.jpg

恵方巻きとおいなりさんが大好評でした053.gif
「今年の方角は‥‥北北西?027.gif
「年の数の豆食べなきゃ044.gif」「いくつになるのよ003.gif
なんて会話で盛り上がっておりました053.gif


ではでは!今回こそは!
そうかいかんの大人気の癒しスポット012.gif
070.gif「スパコーナー」071.gifをご紹介します♪
①ウォーターマッサージベッド
☟最新式のものを導入しております027.gif
一般的なローラーでマッサージをするタイプではなく
水の力(4つの水流)で全身をまんべんなく
揉みほぐしてくれます!
もちろんウォーターベッドなので
浮遊感も感じながらリラックス効果も抜群053.gif053.gif
あまりの気持ちよさに‥‥

b0326112_10240122.jpg

すやすや‥‥うとうと‥‥
される方が続出!!笑
皆様お好みの強さ(全身と足)をそれぞれ選んで
ゆっくり満喫されてます012.gif
010.gif010.gifもちろん人気№1010.gif010.gif

b0326112_10240993.jpg



続きまして‥
②足湯コーナーをご紹介♪
そうかいかんはスパ!癒し!にも力を入れておりまして
足湯も完備しています006.gif
足湯はご高齢者の方でも安全に!安心に!
そして効果的な健康法の1つでもあるんです!

基礎体温が低くなることにより免疫力が低下し、
大きな病気を引き起こす原因にもなります。。
足湯は靴下を脱いで足を入れるだけで
身体全体がぽかぽか温まり、
手軽に体温を上昇させることができます!
こちらも大人気スポットの1つに053.gif
「一緒に入りましょう?」なんて声が飛び交い
皆様ゆっくり浸かりながら
お話が盛り上がっております037.gif

b0326112_10241778.jpg

女性グループも‥‥018.gif

b0326112_10242575.jpg

男性グループも‥‥005.gif

b0326112_10243130.jpg


「ここに来たら絶対入るわ」
「ほら足が真っ赤!本当に温まる!!」
と嬉しいお声をたくさん頂いております012.gif



最後に最近のそうかいかんブームを‥‥038.gif
★カラージェンガ★
サイコロで指定された色のブロックを抜くルール!
これがまた難しいんですよね!!042.gif
でもどこを抜くかの
脳トレ
バランス感覚
指先のリハビリ
などにも効果がありますので
リハビリの合間に皆様熱中!!072.gif047.gif072.gif

b0326112_10244452.jpg

あ~~!!崩れそう!!!008.gif

b0326112_10243823.jpg

グラグラの状態からついに倒れてしまった瞬間
なぜか大爆笑が起きるんですよね053.gif
その時の表情が本当に
003.gifキラキラ ニコニコ037.gif
皆様 輝いています053.gif
(いつかその瞬間を撮りたいと
目論むスタッフがここに‥027.gif笑)
オセロも人気です018.gif
対戦する組の周りには自然と観戦される方も続々と082.gif

b0326112_17360395.jpg

以前植えた花の種や球根が少しずつ芽吹いてきましたし
夏野菜の準備も計画しております027.gif
次回も魅力たっぷりなそうかいかんの現場から
たくさんご紹介しますね!お楽しみに053.gif
ではでは みなさま

に過ごしましょうね066.gif



[PR]
# by anshinkan-s | 2017-02-20 12:01