人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤労災病院あんしんかん・そうかいかんのスタッフブログです。


by anshinkan-s

5月のあんしんかんはカラフルです


お待たせいたしました169.png
今月はあんしんかんより、ブログをお届けします169.png169.png169.png

GWも過ぎて、日によっては初夏のような陽気の日もありますね119.png119.png119.png119.png119.png
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_13155407.jpg
あんしんかんを背景に花菖蒲をパチリしてみました106.png106.png106.png
まさに『皐月』を感じさせる、今日このごろです178.png

お風呂でもイベント風呂として、皆さまに「菖蒲湯」をお楽しみいただきました162.png162.png162.png
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_11040844.jpg
そこはかとなく青々とした香りが漂って、
「子供のころを思い出すよ」
と大好評でした102.png124.png102.png124.png102.png
ご家庭では、忙しさに紛れてなかなか出来ないような季節の行事も通所施設ならではのイベントとして大切にしていきたいと考えております169.png


レクリエーションでは今回初めての『絵手紙』に挑戦しました126.png
皆さん、多いのが「私は絵はちょっと…」とか「見本がなくちゃ無理!」という意見です148.png
そんな皆さんのために今回は下絵に塗るだけの『なんちゃって絵手紙』をご用意しました110.png
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_14415318.jpg
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_14443102.jpg
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_14451739.jpg
いかがですか?こちら3作品とも、ご利用者さまの作品です158.png158.png158.png
塗り絵といえども、かなり素敵な仕上がりになっています172.png
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_14482510.jpg
無垢なまなざしで
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_13574971.jpg
にこやかに
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_13570818.jpg
真剣そのもの
5月のあんしんかんはカラフルです_b0326112_14582168.jpg
塗り絵は、脳全体を使った作業で、脳の活性化につながると研究で実証されており、「大人の塗り絵」として人気を集めています109.png

そして、皆さんの作品は現在、あんしんかんデイケアの廊下に展示中です158.png158.png
脳にも良くて、眼も楽しませてくれる『絵手紙』。

これからも積極的に提供していきたいと思っています109.png109.png109.png
その時は、またここでご紹介致しますのでお楽しみに!



by anshinkan-s | 2017-05-17 11:10